ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月03日

2018初釣りは東山湖FA(2018.1.2)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
2018初釣りは東山湖FA(2018.1.2)


2018初釣りは、新年恒例の東山湖FAへ。
メンバーも毎年恒例、IN&ITさんとご一緒でした。

6時半頃に到着。
タックルを準備してポンドを見渡すと既に満員御礼?
辛うじて空いていた石碑前で3人並んで釣行開始しました。
2018初釣りは東山湖FA(2018.1.2)

さて、2018年第1投です。
いつものようにTearo1.6をフルキャスト。
ボトムまで落としてリトリーブ開始。無反応です。

しばらく投げ続けましたが無反応のまま。
カラーもいろいろ変えてみましたが、やはりダメ。
ボトムを引くと枯草(?)が絡んできてちょっとやりづらい。

それならばと、表層~中層を探りますが反応は得られず。

次に試したのは、大遠投。
NoaB2.6を桟橋間際までキャストしてボトムトレース。

そしてやっと来ました!2018年ファーストフィッシュ♪
2018初釣りは東山湖FA(2018.1.2)
ここまで30分以上経過していたかな?

しかしこれも後が続かず、他のパターンを探すことに。


そしてようやく掴んだパターンらしきものは・・・
T-Spoon0.9をボトムまで落としてのスローリトリーブ。

このパターンでしばらくはポツリポツリとキャッチしていました。


尚、この日は大型の反応が良かったようで
自分には50クラスが2本(笑)
2018初釣りは東山湖FA(2018.1.2)

2018初釣りは東山湖FA(2018.1.2)

近くでは、70cmオーバー(!)をキャッチしている方もいました!


昼前には放流も入ったようですが、私達の方にはほとんど周ってこず・・・
(レストラン前は大爆釣で、150本オーバーとか!)
逆に、パターンが変わってしまって
T-Spoon0.9のパターンが通用しなくなってしまいました。

それに後になって気が付きましたが、水が変に濁っています。
まるでターンオーバーのような・・・(笑)

これで気持ちが萎えたわけでもないのですが、午後からは大悶絶。
2時間で1本ぐらいづつしか釣れなかったような・・・(泣)


終了時間が近づいて、薄暗くなりだした頃、
表層の反応が良くなることを期待しました。

沖表層を狙って遠投につぐ遠投!

しかし、表層の反応はイマイチ。
キャッチは2本だけであえなく終了時間になってしまいました。

結果として、僅か26本という大貧果で東山湖釣行を終えました。
(同行した2人も30本前後だったらしい)


釣果はイマイチでしたが、そこは毎年恒例の行事。
丸一日釣りを楽しめたことに感謝して帰宅の途につきました♪

INさん、ITさん、お疲れ様でした。
来年も(もちろん今年も)よろしくお願い致します!

<Tackle>
 AJIST TZ 62/SL + Theory1003 + Ester0.3号
 DainsleiF 64IS (1091) + 11TP-C2000HGS + Ester0.3号
<Hit Lure>
 T-Spoon0.9, Tearo1.6, NoaB2.6





このブログの人気記事
王禅寺釣行(2021.2.14)
王禅寺釣行(2021.2.14)

フックキーパー
フックキーパー

王禅寺釣行(2021.1.30)
王禅寺釣行(2021.1.30)

粘り勝ち?(2021.1.11)
粘り勝ち?(2021.1.11)

初めてのうらたん(2021.8.13)
初めてのうらたん(2021.8.13)

同じカテゴリー(東山湖)の記事画像
スミス桜祭り(2024.4.6)
新年恒例の東山湖釣行(2024.1.8)
スミス桜まつり(2023.4.1)
2023初釣りは東山湖(2023.1.15)
東山湖FA(2022.1.9)
東山湖で初釣り(2020.1.2)
同じカテゴリー(東山湖)の記事
 スミス桜祭り(2024.4.6) (2024-04-06 22:30)
 新年恒例の東山湖釣行(2024.1.8) (2024-01-10 00:02)
 スミス桜まつり(2023.4.1) (2023-04-02 10:31)
 2023初釣りは東山湖(2023.1.15) (2023-01-18 00:31)
 東山湖FA(2022.1.9) (2022-01-09 21:32)
 東山湖で初釣り(2020.1.2) (2020-01-03 19:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018初釣りは東山湖FA(2018.1.2)
    コメント(0)