ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月25日

スナップ難民

何年か前から愛用していた管釣り用スナップ:eスナップ。
スナップ難民
在庫が切れたので釣具屋に買いに行ったら、e-snapⅡにバージョンアップしてました。
買うつもりで手に取ってから、翌々みると「高強度ステンレス素材にグレードアップ」とか書いてある。
浅曲げフックで細軸のためか、掛け易いのが気に入ってたのに・・・
e-snapⅡ購入見送り。

因みに、大昔はZ社製のロウ付けスナップを使ってましたが、メーカ終了に伴い入手不可。
後発メーカのロウ付けスナップ↓を買ってみましたが、フック形状が微妙に変わっていて
自分には掛けづらくてしょうがない。
スナップ難民
もうこれは自分でカスタマイズするしか無い!
ベースになりそうなスナップを探し回ってこれ↓を購入。
スナップ難民
元はこんな↓感じ。細軸ですがフックは少し深め。
スナップ難民
なので、こういう風にカスタマイズ。
スナップ難民
リューターでフックを短く削って、角度も若干変更。
(他にも弄ってますが・・・)

掛かりが浅いと抜けそうな気もする方もいるかもしれませんが、
そもそもラインは2lb程度だし、自分は一日100匹とか釣ることもないので問題なし。

とりあえず10個作ったので、これで半年(笑)ぐらいは持つかな。




このブログの人気記事
王禅寺釣行(2021.2.14)
王禅寺釣行(2021.2.14)

フックキーパー
フックキーパー

王禅寺釣行(2021.1.30)
王禅寺釣行(2021.1.30)

粘り勝ち?(2021.1.11)
粘り勝ち?(2021.1.11)

初めてのうらたん(2021.8.13)
初めてのうらたん(2021.8.13)

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
100均グッズ
IPRIMIグリップ交換
フックキーパー
Solid Tip
プ〇ノ13XX風ボックス
対スモール用タックル(ライン)
同じカテゴリー(タックル)の記事
 100均グッズ (2022-04-06 21:46)
 IPRIMIグリップ交換 (2022-03-12 00:47)
 フックキーパー (2021-03-16 23:42)
 Solid Tip (2021-03-13 19:29)
 プ〇ノ13XX風ボックス (2021-02-28 02:11)
 対スモール用タックル(ライン) (2020-11-24 22:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スナップ難民
    コメント(0)