2021年03月19日
リヤ・ディレイラー交換
先週釣行で止めておいた自転車が風で倒れてしまい、
リヤ・ディレイラーがグニャリと曲がってしまいました(汗)
とりあえずその日は強引に曲げ戻したら、ある程度変速できたのでなんとか帰宅。
日を改めて調整をやり直しましたが、いくらやってもしっくりいきません。
よくよく見たら、ガイドプーリーがギアに対して芯が出ていなくて
流石にこれはダメかな、っと。
何度も倒したりブツケたりしているので傷だらけです。
奥さんは「自転車買い替えたら?」とは言ってくれましたが、
それなりに愛着もあるので、部品交換してみることにしました。
世界のシマノの同型パーツを手配することに。
作今の事情で自転車パーツが品不足/価格上昇とは聞いていましたが
確かに同型の黒は品切れ、シルバーも以前見た時より2割ぐらい値上げしているような?
とは言え2千円強なので、ポチっと発注。翌日には届きました。
届いたばかりの新品ですが、いきなりバラシます(笑)
本来これを交換するにはチェーンを切断(当然後で繋ぐ)する必要があるのですが、
家にはそんな工具はありません!
構造をじっくり眺めた結果、一旦バラシてチェーンを通したあとで組み立て直すことにしました。
さくっと実行。
計画通り、リヤ・ディレイラーが交換できました♪
比較して見ると、自転車本体との固定部分の形が違ったり
プーリーのサイズも違うような気もしますが動作には支障なさそう?
軽く変速調整して、Hi~Lowまで切り替わることを確認して、本日の作業は終了としました。
微調整は後日試乗した上で行うことにします。
ちょっと強引なリヤ・ディレイラー交換でしたが、なんとかなるもんです(笑)
もしそれでも調子悪かったら?そのときはやはり自転車買い替えですかね・・・
Posted by wally at 12:56│Comments(2)
│自転車
この記事へのコメント
そうだった...。
自分もディレイラー交換のときはいつも「チェーン切り」を使ってましたが,こういう交換法もあるんですね。
自転車専用工具,全部処分しましたが,チェーン切りはたしかシマノ製,ワーヤーカッターがサンツアー製,BB交換工具はスギノ製などなど,いま考えると,高校生のお小遣い以上に注いでいましたが,近所の自転車屋さんが優しくて,お古の道具をかなりもらった記憶もあります。
それにしてもリアディレイラー,懐かしい響きです。自分は初代デオーレXTでした(あの時代からなにかとXTだったシマノ)。
自分もディレイラー交換のときはいつも「チェーン切り」を使ってましたが,こういう交換法もあるんですね。
自転車専用工具,全部処分しましたが,チェーン切りはたしかシマノ製,ワーヤーカッターがサンツアー製,BB交換工具はスギノ製などなど,いま考えると,高校生のお小遣い以上に注いでいましたが,近所の自転車屋さんが優しくて,お古の道具をかなりもらった記憶もあります。
それにしてもリアディレイラー,懐かしい響きです。自分は初代デオーレXTでした(あの時代からなにかとXTだったシマノ)。
Posted by オズマ at 2021年03月20日 21:35
オズマさん
チェーンカッターを買うことも一応考えました。
今は工具も安いですしね。
C製で千円前後、日本製でも3千円程度で買えそうでした。
しかし、慣れない工具で失敗してしまうと、
結局チェーンも買うことになって・・・
と、投資金額と時間が倍々で増えていくリスクを恐れて
アーレンキーでプーリーをバラすことを選択しました。
結果として上手くいって良かったです(笑)
ちょっと意外だったのは、プーリーが樹脂製だったこと。
てっきりギア同様に金属製だと思っていました。
上位機種は違うのかな?
デオーレXT。
今はMTB用のシリーズですが、しっかり残ってます。
チェーンカッターを買うことも一応考えました。
今は工具も安いですしね。
C製で千円前後、日本製でも3千円程度で買えそうでした。
しかし、慣れない工具で失敗してしまうと、
結局チェーンも買うことになって・・・
と、投資金額と時間が倍々で増えていくリスクを恐れて
アーレンキーでプーリーをバラすことを選択しました。
結果として上手くいって良かったです(笑)
ちょっと意外だったのは、プーリーが樹脂製だったこと。
てっきりギア同様に金属製だと思っていました。
上位機種は違うのかな?
デオーレXT。
今はMTB用のシリーズですが、しっかり残ってます。
Posted by wally at 2021年03月20日 22:18