ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月19日

リヤ・ディレイラー交換

先週釣行で止めておいた自転車が風で倒れてしまい、
リヤ・ディレイラーがグニャリと曲がってしまいました(汗)

とりあえずその日は強引に曲げ戻したら、ある程度変速できたのでなんとか帰宅。
日を改めて調整をやり直しましたが、いくらやってもしっくりいきません。
よくよく見たら、ガイドプーリーがギアに対して芯が出ていなくて
流石にこれはダメかな、っと。
リヤ・ディレイラー交換
何度も倒したりブツケたりしているので傷だらけです。

奥さんは「自転車買い替えたら?」とは言ってくれましたが、
それなりに愛着もあるので、部品交換してみることにしました。

世界のシマノの同型パーツを手配することに。
作今の事情で自転車パーツが品不足/価格上昇とは聞いていましたが
確かに同型の黒は品切れ、シルバーも以前見た時より2割ぐらい値上げしているような?
とは言え2千円強なので、ポチっと発注。翌日には届きました。
リヤ・ディレイラー交換

届いたばかりの新品ですが、いきなりバラシます(笑)
リヤ・ディレイラー交換
本来これを交換するにはチェーンを切断(当然後で繋ぐ)する必要があるのですが、
家にはそんな工具はありません!

構造をじっくり眺めた結果、一旦バラシてチェーンを通したあとで組み立て直すことにしました。

さくっと実行。
計画通り、リヤ・ディレイラーが交換できました♪
リヤ・ディレイラー交換
比較して見ると、自転車本体との固定部分の形が違ったり
プーリーのサイズも違うような気もしますが動作には支障なさそう?

軽く変速調整して、Hi~Lowまで切り替わることを確認して、本日の作業は終了としました。
微調整は後日試乗した上で行うことにします。


ちょっと強引なリヤ・ディレイラー交換でしたが、なんとかなるもんです(笑)
もしそれでも調子悪かったら?そのときはやはり自転車買い替えですかね・・・




このブログの人気記事
王禅寺釣行(2021.2.14)
王禅寺釣行(2021.2.14)

フックキーパー
フックキーパー

王禅寺釣行(2021.1.30)
王禅寺釣行(2021.1.30)

粘り勝ち?(2021.1.11)
粘り勝ち?(2021.1.11)

初めてのうらたん(2021.8.13)
初めてのうらたん(2021.8.13)

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
自転車にスマホホルダー導入
ブレーキ交換
ハブのメンテナンス
タイヤ交換
BB交換
ディレイラーハンガー交換
同じカテゴリー(自転車)の記事
 自転車にスマホホルダー導入 (2022-04-02 19:48)
 ブレーキ交換 (2022-02-10 22:20)
 ハブのメンテナンス (2022-01-30 21:40)
 タイヤ交換 (2022-01-24 20:41)
 BB交換 (2022-01-21 23:46)
 ディレイラーハンガー交換 (2021-08-25 21:05)

この記事へのコメント
そうだった...。

自分もディレイラー交換のときはいつも「チェーン切り」を使ってましたが,こういう交換法もあるんですね。

自転車専用工具,全部処分しましたが,チェーン切りはたしかシマノ製,ワーヤーカッターがサンツアー製,BB交換工具はスギノ製などなど,いま考えると,高校生のお小遣い以上に注いでいましたが,近所の自転車屋さんが優しくて,お古の道具をかなりもらった記憶もあります。

それにしてもリアディレイラー,懐かしい響きです。自分は初代デオーレXTでした(あの時代からなにかとXTだったシマノ)。
Posted by オズマ at 2021年03月20日 21:35
オズマさん

チェーンカッターを買うことも一応考えました。
今は工具も安いですしね。
C製で千円前後、日本製でも3千円程度で買えそうでした。

しかし、慣れない工具で失敗してしまうと、
結局チェーンも買うことになって・・・
と、投資金額と時間が倍々で増えていくリスクを恐れて
アーレンキーでプーリーをバラすことを選択しました。
結果として上手くいって良かったです(笑)

ちょっと意外だったのは、プーリーが樹脂製だったこと。
てっきりギア同様に金属製だと思っていました。
上位機種は違うのかな?

デオーレXT。
今はMTB用のシリーズですが、しっかり残ってます。
Posted by wallywally at 2021年03月20日 22:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リヤ・ディレイラー交換
    コメント(2)