ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月25日

ディレイラーハンガー交換

最近、変速機を調整してもしばらく乗ると再び調子が悪くなることが。
リヤディレイラーを交換してからそれほど経ってないのに何故?と思ってました。

ネットを検索していたら「ディレイラーハンガーは曲がるようにできている」との記事が。
どういうこと?
自転車が倒れたときにフレームあるいはディレイラーを守るために
この部品があえて曲がるようになっているそうです。知らなかった・・・

確認して見ると・・・

そもそも固定ネジが緩んでいるし、明らかに曲がっているし!
(傷は強引に曲げを直そうとした結果です)
ディレイラーハンガー交換
早速、密林で手配。800円ちょい。
明記していませんでしたが、恐らく同型だと思われ・・・
ディレイラーハンガー交換
無事付きました!♪
そもそも強度を求める部品ではないのでとりあえず付いたらOKかな(笑)
ディレイラーハンガー交換
ディレイラーハンガー交換
変速調整後は以前よりもスムーズのような?
これでしばらく様子見ですね。





このブログの人気記事
王禅寺釣行(2021.2.14)
王禅寺釣行(2021.2.14)

フックキーパー
フックキーパー

王禅寺釣行(2021.1.30)
王禅寺釣行(2021.1.30)

粘り勝ち?(2021.1.11)
粘り勝ち?(2021.1.11)

初めてのうらたん(2021.8.13)
初めてのうらたん(2021.8.13)

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
自転車にスマホホルダー導入
ブレーキ交換
ハブのメンテナンス
タイヤ交換
BB交換
リヤ・ディレイラー確認釣行
同じカテゴリー(自転車)の記事
 自転車にスマホホルダー導入 (2022-04-02 19:48)
 ブレーキ交換 (2022-02-10 22:20)
 ハブのメンテナンス (2022-01-30 21:40)
 タイヤ交換 (2022-01-24 20:41)
 BB交換 (2022-01-21 23:46)
 リヤ・ディレイラー確認釣行 (2021-03-20 18:59)

この記事へのコメント
ディレイラーハンガーですか。

ユーラシアでは,ボンヤリ記憶でよく覚えてません。ロードマンでも覚えてない..。

そうか,自分はディレーラー交換だけしていなかったようです。

いまは密林でなんでも揃うんですね。

サイクルスポーツ見ていたら,完成車が普通に30万円で売られていて,さすがにそれは買わない,と自分基準です。

釣具だけでも膨大で,そもそも自転車乗るには老眼が最悪です...。眼があああああ!
Posted by オズマ at 2021年08月25日 21:49
オズマさん

ハンガーに反応ありがとうございます(笑)

こんな部品があることについ最近気が付いて
調べてみたら、交換すべきと!
その価値はありました。快適です♪

私のクロスバイクは釣り用に乗り潰すつもりで
最低ランクなので7万ぐらいでしたが、
ロードなら一声30万でしょうね。

しかし、自転車に老眼のどこがダメなんですか??
Posted by wallywally at 2021年08月26日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ディレイラーハンガー交換
    コメント(2)